ライフスタイル 健康 美容

生理中の重い気分や肌荒れを乗り切る“食べ物”をご紹介!

月に1度の辛い生理。

気分が重く、肌や胃も荒れ気味で遊びやデートの誘いにも気乗りしないですよね。

でも実は少しだけ視点を変えることで肌をきれいにするチャンスかもしれません!

今回は生理中の食事法をご紹介します^^

生理期間中は自然食品

自然食品にして胃腸に優しく体内からリセットしてあげましょう。

でも、いきなり食生活をガラリと変えるのは何かと大変ですよね。

無理せずに少しだけ切り替えてみましょう。

冷たいものや温かいものなど本来の素材を生かした調理法や、お砂糖をなるべく使わず自然の甘みを優先したり、未精製の油をつって調理をしたり、白米に玄米を足してみるなど無理せずに自然食品を取り入れてみましょう。

生理期間中におすすめの食材

●れんこん
よく見ると胃腸の形にも似ているれんこん。
見た目通り、胃腸に優しく冷えを取るにも効果抜群なのです。
生理痛で食欲がない・・・そんなときにはれんこんをすりおろしてスープにして飲むのがオススメです。

●納豆

納豆に含まれる栄養分は子宮の炎症を抑え、痛みを軽減してくれると言われています。
納豆には大豆イソフラボンも1パックあたり約36mgと豊富に含まれているからこそ、生理中はもちろん、女性ホルモンのためにも意識的に取りたいものですよね^^

●アボカド

アボカドも生理中におすすめの食材のひとつ。
100g中3.3mgとビタミンEが豊富に含まれているアボカドですが、ビタミンEには女性ホルモンのバランスを整える効果があるのです。
ホルモンが乱れがちな生理中はアボカドを使ったレシピをプラスしてみてくださいね。

生理中は体のリセット期間のようなものです。

オイリーなジャンクフードは控えて、玄米や野菜中心の食生活で心も体もデトックスしてみてはいかがですか?^^

-ライフスタイル, 健康, 美容
-, , , , , , ,

スポンサーリンク

関連記事

“部屋の乱れは心の乱れ!!”掃除で運気を上げよう♡

「なんだか心がスッキリしない」「何をしても上手くいかない」そんな時は部屋の掃除をしましょう! いらな …

憧れの小顔を手に入れる!顔太りの原因と対策

女性ならば誰しも、小顔に憧れを持っているのではないでしょうか。 私もその1人ですが、小顔になろうと思 …

ツラくて長続きしにくいダイエットにお別れ!

食事制限や運動など、ダイエットはツラくて長続きしにくいものばかりですよね… 最初の頃は、「頑張って痩 …

太りにくい姿勢に整える“背骨ストレッチ”

朝起きると、体がこわばって腰や背中が痛いと感じることありませんか? 体がこわばってまま1日を過ごして …

誰でも30日でキレイに痩せられる? ダイエットが続かないアナタにおすすめの最新ダイエット!

食事制限や運動など、ダイエットはツラくて長続きしにくいものばかりですよね… 最初の頃は、「頑張って痩 …