健康 美容

太りにくい姿勢に整える“背骨ストレッチ”

朝起きると、体がこわばって腰や背中が痛いと感じることありませんか?

体がこわばってまま1日を過ごしてしまうと、基礎代謝も上がらず肩こりや腰痛の原因になってしまうことも・・・。

今回は太りにくい姿勢、背骨ストレッチについてご紹介します♡

背骨の位置を把握して正しく整えよう

背骨と聞いてイメージする長さはどのくらいでしょうか?

漠然と首から腰までの長さをイメージしませんか?

背骨は、だいたい鼻の頭くらいの位置から始まり、ゆるやかにS字カーブを描きながらお尻の下あたりまで繋がっています。

この位置を把握しておくと首や肩がこっているときのケア方法も変わってきます。

首を回すときは背骨の始まり部分を意識して

首や肩がこると、首を倒したり回したりして解しますよね。

首を後ろへ倒したり、前に倒したりする時に、張りや違和感を感じて倒しにくい、回しにくいと感じる時は、首の始まりの部分(鼻と同じ高さの後ろ側)ゆっくり倒す意識すると回しやすくなりますよ。

また、首だけを回す意識ではなく、背骨全体が首を回す行為を支え、補っていると意識しながら回すとスムーズです。

背骨のストレッチ

1、 両足の裏を揃え、両膝を外に開きます。
2、 息を吐きながら骨盤を後ろへ倒し、背骨を丸めていきましょう。
3、 骨盤を後ろに倒しながら、頭を前に倒し、背中、腰回り全体も後方へ引っ張るようにして気持ちが良い程度に伸ばすことを意識しましょう。
4、 息を吸いながら骨盤を起こし、そのまま前へ倒していきます。
5、 頭を後ろへ倒しながら目線を斜め上へ、背骨をそらしていきます。

この一通りのストレッチはだいたい1分間でできます。

朝起きてからと夜お風呂に入った後にすると効果的です。

背骨全体の動きをイメージして行いましょう。

ストレッチをすることで血行不良も改善し、新陳代謝も上がるので太りにくくなると言われています。

デスクワークが多い人にはオススメです、ぜひ試してみてくださいね♡

-健康, 美容
-, , , , , ,

スポンサーリンク

関連記事

アナタは大丈夫?自分で気が付きにくい“口臭”予防と対策!

口臭がひどい人は恋愛対象外になることも否めません! アナタの知らないところで他の人に迷惑をかけている …

顔だけじゃない!“頭皮のオイルクレンジング”がニオイの元に効果的!

オイルクレンジング=メイクを落とすイメージが多いと思うのですが実は頭皮のニオイに効果的なのはご存知で …

猫背をラクラク矯正

これだけでいいの?!猫背をラクラク矯正する為のコツ

「もうギブアップ!!!」がんばって姿勢を正していても、1分ももたないどころか、余計に疲れてしまうこと …

“そば粉”で作られる「ガレット」でフランス流の美容食を堪能しよう!

美味しく食べてキレイになれる“そば粉”でできている「ガレット」は日本でも人気が定番してきましたね。 …

使ってる?“マスカラ下地”は必須アイテム♡

アイメイクの時にマスカラは絶対に塗る!という人は多いけど、マスカラ下地は使っていますか? 実はマスカ …